こんにちは。Kimnyです。
せっかく買ったMacBookシリーズ、電池の劣化を抑えて末長く使いたいですよね。
また数年スパンで下取りや買取に出すという人も、できるだけ高値の方がいいですよね?
そんなあなたに
「Battery」アプリ〜!
(Native InstrumentsのサンプラーのBatteryではありませんよ)
このアプリは電池の充電を最大80%に抑制してくれるものです。
80%に抑制すると、満充電で使った場合より、電池の寿命が1.5倍になるそうです。
満充電による劣化の防止には、容量が80%になったら充電を止めるのが有効だ。「実験では80%の充電を続ければ、満充電と比較して寿命が1.5倍に延びた」(富士通 パーソナルビジネス本部 武田義郎氏)とのことなので、日ごろから80%充電を続ければ寿命は確実に延びるはずだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO90353050Q5A810C1000000/
余談ですが、iPhone15からはバッテリーの劣化を防ぐために「上限80%」という機能も取り入れられました。
このことからも分かる通り、リチウムイオンバッテリーはあまり満充電で使用しないことがいいということです。
人間もバッテリーも腹8分目で寿命が伸びるということですな!
(痩せなきゃ)w
電源に繋いで使うことが多い方は入れておくべきマストアプリだと思います。
Appleシリコン搭載のMacBookシリーズのみ対応となり、Intel Macは非対応とのことです。
私はMacBook M1の時からこのアプリを愛用しています。
常駐させて使うアプリですが、CPUパフォーマンスにも影響はほとんどなさそう(0.0%、ごくたまに0.3%まで上昇 ※Kimny調べ)なのでライブ時でも立ち上げたままにしています。
詳しいインストール方法などはこちらをご参照ください。
以上、簡単ではありますがBatteryアプリの紹介でした。